ビリヤードは魅力が満載の素晴らしい文化。
文化という言葉を選んだのは、知れば知るほどその奥深い世界にはさまざまな歴史や道具や人物や出来事があるからで、それらの色々な部分に魅力が溢れていると感じるからです。
初めてビリヤードと出会った時には、ビリヤードは「楽しい遊び」と思う人が多いと思いますが、その後ビリヤードをする度に上達したいと思う気持ちが増えていって、ビリヤードを「知識とメンタルとスキルが重要なゲーム」と思うようになっていきます。そして、プロ選手の素晴らしいプレーを見て、完全なる「プロスポーツ」と理解していきます。
また、最初は9ボールから始めた人が、スヌーカーやスリークッションをプレーするようになったり、アーティスティックビリヤードなどさまざまな競技の魅力に取り憑かれて行ったりします。
さらに、高級なカスタムキューやキューケースなど、ビリヤードの道具に魅了される人も多くいます。
プレーヤーにも、キュー職人にも、神やレジェンドと呼ばれる人がいたり、ビリヤードの歴史の中には個性的なキャラクターの人物もたくさんいて、そういった人々が残した武勇伝や伝説として語り継がれている話も、映画や小説よりも興味深い話がたくさんありますが、そういうものはあまり一般的に知られていません。
また、そこまでの壮大なお話ではない、「こぼれ話」と呼ばれるような小さなエピソードにも、ビリヤードファンには喜ばれるものもたくさんあるはず。
a45 Billiardsでは、まさにそういったさまざまな角度から「ビリヤードの魅力」をご紹介したいと考えていて、世界中で開催されているイベントや試合を訪問して、少しでも多くの人にビリヤードの魅力を知って楽しんで欲しいと願っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿