2014年4月14日月曜日

ビリヤード用語集


a45ビリヤードのオフィシャルウェブサイトには、「ビリヤード用語集」を掲載しています。
このビリヤード用語集はa45ビリヤードが監修したオリジナル用語集で、ビリヤード用語を調べてまとめるのはとても骨の折れる作業でした。

このビリヤード用語集をまとめる作業を進めていて驚いたのは「一般的に知られているビリヤード用語の中には、複数の外国語を語源とした用語が混在している」という点です。

また、アメリカの英語とイギリスの英語に違いがあるように、ビリヤード用語についてもアメリカのビリヤード用語と他の国々で使われるビリヤード用語には違いがあります。

例えば、ビリヤードの試合で、先攻と後攻を決める「バンキング」ですが、アメリカでは「ラグ」と言います。また「ハンデ」のことをアメリカでは「スポット」と言ったりします。

このように、一言で「ビリヤード用語」と言っても、語源となっている言語の種類や、日本で古くから使われて定着しているものまで幅広く、それを「用語集」としてまとめるのはとても難しいと感じました。

現在のビリヤード用語集には、非常に基本的な用語を出来るだけ正確に、そしてシンプルに記載することに専念しているため、まだまだ追加すべき説明や用語はあると考えていますが、基本的なビリヤード用語については概ね網羅しているので、是非ご利用頂きたいと思います。

a45ビリヤードのビリヤード用語集はこちら>>>


0 件のコメント:

コメントを投稿