2014年4月17日木曜日

キューの選び方


一言で「キューの選び方」と言っても、キューにはさまざまな種類があるので、そう簡単にどういうキューを選べば良いのかという答えは出てこないものです。

そこで今日は、キューの選び方のポイントについてお話したいと思います。
キュー選びをする際に、いくつかのポイントを踏まえて、そのポイントの組み合わせから絞り込んでいきましょう。

1. 価格帯
初心者〜中級者向けエントリーモデルは20,000円〜60,000円くらいで、中級者〜プロ選手向け高性能モデルは80,000円〜200,000円くらい。年間の生産数が少ないカスタムキューは200,000円〜1,000,000円以上と、同じキューと言っても価格帯はとても広いので、まずは予算の範囲から選択肢を絞り込むのが良いと思います。

2. 性能
キューの製造は、使用されている材質の品質や種類や組み立てる構造などによってさまざまです。アダムジャパンのMUSASHIは一般的なキューとは異なる構造により、高性能キューとして多くのプレーヤーに支持されています。

3. デザイン
装飾の無いシンプルなストレートキュー、剣やタケノコのハギのあるキュー、複雑なデザインに細かな装飾と、贅沢な材料を使用して芸術品と呼ばれるようなカスタムキューなど、キューのデザインもさまざまです。

4. アフターケア
修理などメンテナンスが必要になった時に、アフターケアしてくれるメーカーもあれば、海外などのメーカーでアフターケアの依頼も出来ないメーカーもあります。ただし、日本国内にもキューのメンテナンスをしてくる業者がいるので、そういった業者にお願いするという方法もあります。

5. 利便性
キューを購入する際に気をつけておきたいのが、シャフトとバットをつなぐジョイントネジの種類です。ジョイントネジの種類が異なるシャフトは装着出来ないので、今まで使っていたキューのジョイントネジと同じネジの種類のキューの方であれば、シャフトを使うことが出来るというメリットがあります。

6. 相性と組み合わせ
使用するシャフトや先角やティップ(タップ)などの種類の組み合わせによって、キューの性能や感触は異なってきます。プロ選手や上級者になると、その違いはプレーに大きく影響してくるため、キューを選ぶ際にはそういったモノとの組み合わせにも気を遣っているそうです。


最後に、a45ビリヤードがオススメするキュー選びのポイントは、「気に入るか否か」だと考えています。やっぱりお気に入りのキューでプレーするのが一番うれしいですからね。

是非皆さんも、お気に入りのキューを見つけてビリヤードを楽しんで下さい。



0 件のコメント:

コメントを投稿