2014年4月21日月曜日

カスタムキューの買い方

カスタムキューを買いたいと思っても、なかなか欲しいものが手に入らないという話を耳にします。確かに、カスタムキューメーカーの多くは年間の生産本数がとても少なくて、有名なカスタムキューメーカーの場合、新規の注文を受け付けていなかったり、受注しても納品までは2年くらいかかるというケースも珍しくないようです。

また、カスタムキューメーカーの多くは職人さんが少人数でキューを作っている場合が多く、宣伝や販売などは代理店に任せているため、注文は代理店経由でなければ受けないということも多くあります。


ですから、もしも「新品」の購入を希望しているのであれば、日本国内にある代理店を探して相談するのが一番の近道ということになります。

もしも「中古品」やすでに生産を終えているメーカーのキューを探すのであれば、代理店だけではなく、ビリヤード場やヤフオクなどを利用するのもひとつの方法だと思います。

ただし、やはり中古品の場合には「品質」や「状態」など注意深く確認する必要があります。どんなに見た目がキレイでも、プレーに支障のある故障があったり、中には修理不可能な状態に曲がってしまっていたりする可能性もあるのでとても注意が必要だと思います。

カスタムキューは中古であっても数十万円といった価格で販売されているものが多いものですから、運悪く品質の悪い物だった場合には大変な損失になってしまいます。

そして最後の手段として、アメリカのカスタムキューをアメリカへ買いに行くという方法もありますが、人気の高いメーカーのキューは、日本よりも品薄だったりするので、よほど事前に情報を集めて、予約してから渡米するなどの準備をしっかりされることをオススメします。

アメリカなど、海外から購入する際の注意点は「ワシントン条約」です。象牙やキューに使用されている一部の木材は、ワシントン条約で輸出入が規制されているため、そういったものを使用しているキューは海外から日本に持ち込むことができません。

このように、まずは一番安全で安心な購入方法は「日本国内の販売代理店で新品を購入」すること。そしてもしもそれ以外の方法で高価なカスタムキューを購入するのであれば、自己責任でその品質や郵送などのリスクをマネージメントしなければならないということを理解してから購入するのがオススメです。



0 件のコメント:

コメントを投稿